1から始めよう

ゆっくりまったりブログ書いてます。

時代に取り残されるな 今話題の5Gとは

皆さんこんにちは1から始めようです。

さて今日は今話題の5Gについてです。

僕も最初は全く知らなくて、初めて知ったのが、ソフトバンクのCMです。

では早速行ってみましょう

f:id:ichikarahazimeyou:20191215191334j:plain

 

 

1⃣5Gとは

いくら詳しくなろうとしても根本が分かっていなければ意味はありません。なので今回はキホンの「キ」から、話していきます。

まず、5Gという単語からです。お分かりだとは思いますが

「ファイブジー

というのが一般的な読み方です。間違っても「ゴジー」なんて読まないようにして下さいね(笑)

ここまで5Gの読み方が分かった所で、5Gはどのような事を表しているのかという事です。5Gの5は5th、GはGeneration。つまり5Generation、5世代目という事を表しています。

なので、1世代から4世代まであり5Gはその次世代規格となります。

 

2⃣何が次世代なのか

f:id:ichikarahazimeyou:20191215195740p:plain

先ほどの章では5Gというのは次世代規格という事についてお話しましたが、この次世代とは?規格とは?さらに詳しく話していきます。

まず何が次世代なのかと言いますと

通信技術が次世代になった

というと分かりやすいかもしれません。どのような点で次世代なのかというと

通信速度、通信範囲、一度に通信できる台数の増加などです。

これらが新しくなったことにより以前(4G)よりもIoTが活発になることが期待されています。

ここで、最近よく聞くIoTとは何か説明します。

IoTとはInternet of things の略でインターネットとモノを繋ぐことでさらに世の中を便利にしようというものです。

たとえば、スマートスピーカーを例として出すと、スマートスピーカーがインターネットに繋がれているので声で明日の天気は何かと聞けば答えてくれる。

そんなところです。車の自動運転もそうです。

 

ついでに4Gについての説明もします。4Gは5Gの1つ前の世代のものです。

これもおなじく、通信規格に関するもので、よくスマホの電波マークに4Gと出ているアレです。アレ(笑)

 

先ほども言った通り通信規格には少しの歴史があります。

では少し通信規格の歴史について紹介していきます。

f:id:ichikarahazimeyou:20191215230046j:plain



ここから始まった。記念すべき初代

初代は1980年代。1Gでできることはアナログ回線の電話のみでした。もちろん今のようなメールやインターネットなんてできません。さらにショルダーフォンなので持ち歩きも大変ですねぇ。それでもこの頃からしたらすごい事でしょうね。

 

f:id:ichikarahazimeyou:20191215230545j:plain


 

新たにデジタル回線が開始した新時代の幕開け

そして2世代目は、約10年後の1990年代。2Gになるとデジタル回線がスタートし始めました。しかしこの頃の通信速度は約20kbps。もしもこのスピードでYouTubeのfullHDの動画を見ようとしたら止まって読み込みマークの連発でしょうね(笑)

f:id:ichikarahazimeyou:20191215230704j:plain

 

2世代目を大幅パワーアップ。さらに新機能でメールも

3世代目の3G。これは聞いたこともある人が多いのではないでしょうか。2000年代にい普及しました。特徴は何といっても通信速度の向上です。3Gでは、平均約10Mbpsだったので2Gに比べ200倍速くなっています。10年間で200倍。技術の進歩はすごいですねぇ。そして3Gからは通話以外にもインターネットやメールもできるようになりました。この3G、2000代に活躍していたので古いように聞こえますが実は今でも使われているところがあるのです。現在主流の4Gはまだ全世界のカバー率が100%ではないので山間部などでは一部3G回線が使われているところがあります。侮れません(笑)

 

f:id:ichikarahazimeyou:20191215230952p:plain

現在最も使われているスマホブームと共に登場

そして、恐らく皆さんが1番お世話になっているであろう4G。これは2010年初頭に登場したもので2019年現在最も多く使用されているもので、スマートフォンブームと共に一気に普及しました。通信速度は50Mbps~1Gbpsと3Gに比べ大進化を遂げています。通信速度もかなり早くなってきたので、ゲームや動画視聴などの高負荷なものもできるようになりました。

 

f:id:ichikarahazimeyou:20191217202517j:plain

未来へ一歩近づく、驚異的なスピード

ようやく登場本記事の主役、5G。そのスピードは驚異的で前世代の4Gとは比にならないほどの速度で20倍にもなり、4Gでは3分掛かっていた映画のダウンロードが3秒で終わるほどです。今、様々な企業や政府が5Gについて話し合っています。もう5G対応スマホも出ているという話を聞きますが、我々が実際に使えるようになるにはもう少し先になるでしょう。もう少しの辛抱。

 

 

3⃣5Gになると何が変わるのか

f:id:ichikarahazimeyou:20191217231225j:plain

①通信速度が速くなり快適に使える。

 これに関しては先ほどからさんざん言ってきたことなのですが一応話します。もちろんですが通信速度はかなり早くなります。なので、ウェブサイトの読み込みが速くなったり、大きいサイズのデータのダウンロード等においてはとても便利になるでしょう。さらに4K、8K等の超高画質な動画も止まることなく見ることができます。

②IoTがもっと普及する

  5GになることでIoTがもっと普及するといっても過言では無いでしょう。さまざまなモノをインターネットに接続し連携を取ることでもっと便利になっていくでしょう。4Gではさまざまな点で足りない点がありましたが、5Gではそれらの問題を全てカバーしているので安心して利用できます。

 

しかし、長所があるという事は必ず短所が生まれます。では次にいくつかの短所を見ていきましょう。

盗まれる情報が多くなる

 先ほど話した利点の中に、IoTがある話をしましたね。これは便利で良い事なのですが、短所でもあります。どういうことかというと。

インターネットに接続する台数が増えるので、その分盗まれる情報も多くなってしまう

ということです。さらにその中にカメラなどがあったら顔や性別その他の特徴などが分かってしまいます。そしてほかのIoT機器から盗んだ情報を組み合わせる事によって、その人の住所や電話番号、行動時間なども分かってしまいます。それが最大のデメリット、短所ですね。

 

3⃣最後に

と、いうことでひと通り紹介してきました。どうでしょうかこれで皆さんも少し5Gに詳しくなれたのではないでしょうか。

最近5Gに対応したスマホが様々なメーカーから発表されていましたね。自分は少し興味があるのでもしかしたら次回の記事は5G対応スマホの紹介になるかもしれません。需要あるのかな(笑)

ところで先日、初の当ブログへのアクセスがありました。ありがとうございます。まさかこんなに早く来てもらえるとは…すこし驚いています。

これからもみなさんが「面白い」と思ってもらえるような記事を書いていくのでよろしくお願いします。

では、今日はこの辺でまたお会いしましょう

さようなら