1から始めよう

ゆっくりまったりブログ書いてます。

今話題のクラウドゲームとはなにか

お久しぶりです。1から始めようです。

今日は最近話題のクラウドゲームについてです。先日投稿した

 

ichikarahazimeyou.hatenablog.com

 この記事では、ゲーミングPCについて書きましたが、

やっぱり高いんですよね…一般人には手が出しづらいですよね。

そんな方におすすめなのがこのクラウドゲームです!

 

 

 

f:id:ichikarahazimeyou:20191212223810p:plain

f:id:ichikarahazimeyou:20191212223844p:plain

 

1⃣そもそもクラウドゲームとは何か

クラウドゲームはネット上でゲームを処理して遊ぶと思ってもらってOKです。

詳しい事を言うと、プレイヤーは遊びたいゲームをネット上で購入し、自分が使っているゲームのサーバー上で処理します。

なので、何が良いかと言ったらやっぱり

高性能なPCやゲーム機(PS4など)が必要ない事です。

どうしてかというと

 

プレイヤーがサーバーに信号を送る(前進、攻撃、戻るボタンなど)

           ↓

送られてきた信号をサーバーが処理する

           ↓

処理し終わったデータをプレイヤーに送る

           ↓

プレイヤーがサーバーに信号を送る(前進、攻撃、戻るボタンなど)

           ↓

        これがずっと続く

 

と、なるわけです。

皆さん分かりましたかクラウドゲームのすごさが

プレイヤーは処理し終わったデータを受け取るだけなのです!

なので、高性能なPCは必要ありません

これなら、今までゲーミングPCに手が出せなかった人でもクラウドゲームならできますね。

では、次章ではデメリットを見ていきましょう。

※最近クラウドゲームは「ゲームストリーミング」と呼ばれる事がしばしばありますが意味は同じです。ご注意ください。

 

2⃣デメリットについて

f:id:ichikarahazimeyou:20191213195913j:plain

とても便利な、クラウドゲームですがもちろんデメリット.悪いところも存在します。

主なデメリットとしては

  1. インターネット回線が高速である必要がある。
  2. サーバーが落ちたらゲームがプレイできなくなる。

です。

これだとざっくり過ぎるのでもうちょっと細かく見ていきましょう。

 

  1. インターネット回線が高速である必要がある。

は、クラウドゲームを利用する上で必ず知っておきたいことなのですが、クラウドゲームはご存知の通りインターネット上で処理をするので高速なインターネット回線が必要不可欠になってきます。                     

なぜかといいますと、フォートナイトやPUBG、GTA5 ONLINE等のオンラインゲームでは回線が遅いと遅延が発生してしまう事があります。

まあこれはクラウドゲームに限った事では無いのですが、

「フォートナイトをしていたら回線が遅くラグ(遅延)が発生していつの間にか敵に倒されていた」

なんて事はよくあります。なので本気でオンラインゲームがしたいという人は、インターネット回線を速くする事を強くおすすめします。

しかし、ダークソウルやスカイリム等のオフラインゲームには関係ないので、自分のしたいゲームをよく考えてからクラウドゲームサービスに加入した方が良さそうです。

2、サーバーが落ちたらゲームがプレイできなくなる。

は、ゲームのデータ等はすべてネット上にあるので、たまにあるメンテナンスや、アクセス集中によるサーバーダウンも考えられます。

メンテナンスは大体月に1回2~3時間ほど行われます。なのでこの時間内はゲームができない状態なので注意が必要です。

しかし殆どのメンテナンスは事前に告知されていたり、プレイ人口が少なくなる深夜から明け方にかけて行われる事が多いのでそんなに気にする心配はありませんね。

そして多分、滅多に無い事だとは思いますがアクセス集中による、サーバーダウンの可能性もあります。これは急にプレイ人口が多くなって、ゲームのサーバーがパンクしてしまう事です。

もちろんですが、このサーバーダウン中はゲームをプレイすることはできません。

でも、滅多に無い、から、ね。

 

と、いうことで今回はクラウドゲームについて見てきましたが、自分の個人的な意見としては、

あまりおすすめできません。

理由としては、いろいろ面倒くさいんですよね…ネット環境を整えるとか、月額プランに加入するとか、とかとか

自分は月額プランとかあんまり好きじゃないので、普通にPS4Nintendo Switchで十分かなぁ…といった印象です。じゃあなんで記事にしたんだよって話ですが(笑)

でも、このクラウドゲームという新事業、世界中で話題になってきているんです。

ゲームサービスにあのGoogleMicrosoftも参入していてAmazonも参入するのではないかという噂まで立っている話題っぷりです。

なので、次回は主なクラウドゲームのサービスをしている会社を紹介しようかと思います。

それでは次の記事で

キーボード打つのちょっと速くなったかも